WAFD!本部
since 2006 6/3   鉄道・アニメ視聴を二大趣味とするVVVF-Kの日記、兼、鉄道撮影記録のブログ。基本的には管理人の日常生活の羅列だが、役立つ情報もまじってるかもしれませんよ。
湘南電車とまさかの再会
湘南色の113系を見ると、なぜだか某英語教師の顔を思い出してしまいます。
(※注:内輪ネタなので一般の方はスルーして構いません!)

◎撮影日記

臨時連休で思いのほか収穫がありましたよ。

●京成3050形甲種輸送

まあこれは臨時連休が無くても元々撮れたものなんですがね(汗

場所はやはり「自宅付近の例の踏み切り」ですよw

s-IMG_9398.jpg
s-IMG_9401.jpg
通過まで時間があったのでEF210を試しに撮ってみた。つか、(下写真)の構図でマトモに桃太郎撮ったの初めてだな。

s-IMG_9405.jpg
で、本番ですよ。3050形の2本目なので、3052編成でしょうかね。
牽引は新更新色のDE10-1749。

ディーゼルの甲種って正直、編成としてつまらないのだが・・・

s-IMG_9408.jpg
とりあえず後追いも。
なんか妻面が点字ブロックみたいに凸凹してるんですが、これって日車産の特徴なんだろうか?


●懐かしの113系号

これは今日。本来ならば今日もその臨時連休なんですが、担任教師氏ととある書類のやりとりをしているので学校に出向くこととなりました。(だからその113が撮れた訳だがね。

面接が10時頃終了したので、駆け足でNew子安駅へ。(先端は既に人で埋め尽くされ、●子安名物タイガーロープまで出てくる始末だったので、ホーム中程から撮影しましたよ。)



3分後・・・


s-IMG_9409.jpg
あっひゃっひゃ(゜∀゜)懐かしいわw
やっぱり東海道線といったらこの113系ですよねー。

113系のさよならHMを同撮影地で撮っていたら某英語A教師に見つかってしまったのを思い出しますわwww(テラ内輪ネタでスマソ)

s-IMG_9410.jpg
後追い。実はコレ、湘南色(マリ117)+スカ色(マリ205)の混色編成なんですよね。


で、横浜で追い越しに成功したので、次は保土ヶ谷へ。

s-IMG_9414.jpg
8両だったので若干引き気味の構図にしました。
そういや、ここでレトロ横濱号も撮ったな。

s-IMG_9415.jpg
なんか並びました。

・・・、アレ?これって、211がもう少し早く来てたら被ったってことだよな?
危ねぇ危ねぇwww

一旦大船で下車して本屋をブラついた後、今度は平塚へ。


s-IMG_9420.jpg
案外良く撮れるんですよね、ココ。(但し、300mm以上のズームは必須)
この区間は貨物線経由なんだな。





明日は模試があるので撮りに行けませんが、今日ので十分満足のいくものが撮れたかと思います。
ただ、曇ってたからシャッター速度が厳しかったが・・・






これは別の日の話題だが、、、
s-IMG_9421.jpg
アニメが面白かったから調子に乗って漫画版を買ってみました。けんぷファー。

これ今のところ3巻まで出てるんですが、なぜだか全て在庫が全く無い状況で(アニメイトでさえ無かった)、奇跡的に2巻だけ入手出来た訳です。

はやく出版しろよMF!(※注:マニュアル・フォーカスの略ではありません)

まあ、同じMF内作品でもゼロ魔よりかは面白いと思うよ。私的には。
キタ-(゜∀゜)-の大地
IMG_7974.jpg
GWは寝台特急北斗星で北海道へ脳内旅行してきました。管理人です。
グランシャリオ(食堂車)の仏フルコースが美味しかっ(殴

牽引がEF510になったら多少は乗り心地が良くなるんでしょうかね?


◎日記

一応、「更新凍結期間」となってはいるのですが、GWの最終日ということで更新しますよ。

つか、多分5月の更新はこれで最後だなw(次回は6月の「レトロ横浜号撮影報告」でお会いしましょう)



さて、北斗星脳内旅行から帰ってからも何か色々としてまして。

①「とらぶる」のOVAをようつべで見てみた

ああ、そういやこれOVA化したんだったな。

ちなみにTBS深夜アニメ自己ランキングは

とらぶる>けいおん!>>>(超えられない壁)>>>蔵など

なんだが。(蔵ファンには申し訳ないがw



こ、これは酷いwww

①本編開始から1分も経たないうちに登場キャラが破廉恥単語を連呼
②モザイク仕事しろw
③ある意味ドクロちゃんよりヤヴァイ
④このアニメはいつから百合アニメになったんですか?

暇なら見れば?

②開国博「Y150」を野次馬してきた

とらぶるOVAを見終わった後、天気が良かったので、チャリでみなとみらい方面まで行ってきたのだが、人がゴミのようだ多すぎです。
IMG_8528.jpg
写真では分かりにくいでしょうが、入場制限してました。大してアトラクション面白くないだろうにwww

結局まともに入れたのは土産屋くらいでした。偽おしりかじり虫グッズしか無かったw


以下、雑記ネタ。

●ぷよぷよに関する話題

久々に「なぞぷよ」をやってたんですが、こんな問題が出された。

「3色同時に消せ」(落下ぷよは

え?これって無理じゃね?落下するぷよが3色しかなくてどうやったら3色同時消しとか出来るんだよ。(一応言っておきますが、なぞぷよでは、3・4個ぷよは落下してきませんよ。2個ぷよのみです)

が加わった4色なら、3色同時消しは可能ですが・・・
IMG_8531.jpg
ちょうどこんな具合で。

私の頭脳では3色降ってきてどうやったら3色同時消しが出来るのか全く分かりません。


結論。ぷよぷよは無理ゲーだ。

●貨物に関する話題

朝見かけた神編成。
IMG_8529.jpg
タキ1両w
これ明らかに出力過剰でしょwww

ちなみに、コキ20両(くらい)が全部空荷だったのを1回だけ見たことがあります。
G(ゴロゴロ)W(をこたる)

「だまされたと思って食べてみろ」

とか言われたとき、どういう感情を持って食べればいいのだろうか。未だに分からん。

「だまされた」?屈辱を噛み締めながら食べるのか?あれでも何で悔しみを抱きながら食べるんだ?あれ?


◎日記

やあ皆さん、一ヶ月ぶりですな。高三初の更新ってことは内緒ねw

世間では「時が流れるのは早い」とか言われてますが、実際リアルの時間平面上に立ってみると、案外長いものです。
まぁ、中学受験時代(小6)をとてつもなく長く感じた私なので、現状をそう捉えても矛盾は無いでしょう。
IMG_8527.jpg
気付けばハルヒも憂鬱Ⅴ。私のDVDでは2枚目ですな。

背後にある「すし詰め結晶ブラザーズ」(体心立方・面心立方格子)は気にするなw









さて、更新しなかった間に色々撮影したものが溜まってますので、一気に放出しませうか。

IMG_8514.jpg
早朝センター数学講習(というかただの演習)が毎週月曜にあり、時間がちょうど合うので、285系が撮れた。受験が終わったら乗りたいものだ。写真は東海の3000番台。

、つか、後に写ってる217(拡大推奨)にさりげなくHM付いてます。

IMG_8524.jpg
模試で通常より早く帰宅出来た訳だが、偶然HM付きのE233-3000と遭遇。
いきなり来たので、望遠が間に合いませんでした。(ここにmisatoさんが居たらしいのだが

IMG_8526.jpg
これは今日のね。モハ205-88氏とinvite氏と撮りました。
残念ながらこのF-01+F-51編成には熱海寄りにはHMがありません。
IMG_8526_.jpg
乗務員が我々を嘲笑ってましたよw



おまけ



IMG_8525.jpg
秋からE259が運用らしい。今のうちに撮っておきたいものです。

IMG_8519.jpg
???
タヴァサの妹≒こなた
「大分」

貴方は真っ先に何て読みます?

「ダイブ」?それとも「オオイタ」?

◎夏は終わった

ええ。終わってしまいました。最終日はE233の模型をニヤニヤして見つめていただけで終わってしまった様な。

前の記事に書いたように、買って来ましたよ、「白いかもめ」。

ポイントがめがっさ貯まってたので、結構安価で買えました。

IMG_7682_1_20080901194222.jpg
半逆光にしたのは気分ですが。私の所有車両としては初のJR九州特急車です。

IMG_7682.jpg
おいしいぞよ(森のたまご)なんかダサいアングルですんません。ヘッド・テールライト同時点灯。ヘッドライトがやや残念だが・・・

IMG_7686.jpg
▲一号車のロゴ類。行き先は長崎に設定。受験が終わったらもう一回行きたいもんですな。

IMG_7689.jpg
▲ところで皆さん、この885系の編成の中には2種類のモーター音があるのをご存知だろうか?ユニット車か非ユニット車かでメーカーが違うんですが、この模型でもこの差異が再現されてます。

IMG_7689_20080901195013.jpg
↑(拡大推奨)これはユニット車のVVVF。メーカーは日立で、ご察しの通り、E231-1000に似たモーター音。一番左の「ハコ」だけ高さが違うのが外見上の特徴。

IMG_7689_20080901195142.jpg
↑一方、こちらは非ユニット車のVVVF。メーカーは東芝で、東急5080系と似た雰囲気のモーター音。「ハコ」の高さは全て均一。
また、このモーター音を聞きながらかもめに乗りたいなら、2号車の指定席券を買わなければならない。
すごく・・・大きいです
乃木坂にて。どこの阿部さんかとw

◎今日の日記

今日は本来なら学校で模試があり、管理人御用達模型店でE233系1000番代を受取る予定だったんですが、

神奈川県 横浜・川崎

大雨洪水警報


これによって全て流されましたw


京王線は脱線、中央線は冠水とやらでしたな。

ただ、中央線のはこっちにも影響がある訳でして。

貨物の代走・運休が多発する

そのためかどうかは知りませんが、正規の運用ではEF66での運用のところを、新鶴見のEF65が代走してました。

ちょっと撮ってきたw
IMG_7660.jpg
▲国鉄色赤プレ!何気に黒タキも牽いてますな。


それと、暇だったからこんなのやってみた。

◎私の東急7200系(デヤ)コレクション

私が撮影したデヤの写真を一同に集結させてみた。

IMG_4850_20080829195404.jpg
▲定期検測の送り込み回送風景。まだパンタにカバーが被せてある。

IMG_4878_20080829195458.jpg
▲有名撮影地多摩川をゆく検測列車。

IMG_5797_20080829195544.jpg
▲長津田検車区にて。(敷地外の橋より撮影)普段は見せない前面を出す。

IMG_7437_20080829195655.jpg IMG_7441_20080829195737.jpg
▲7600系の出場回送兼、試運転列車。




ちょっとは行数埋まったか?
さらに続く
なんかプロフ画像が挿入出来なくなったというアクシデントが発生したので、急遽ブログのデザインを変更しました。

◎鹿児島撮影Part 3

とは言え主体は「はやとの風」等の列車旅なので、そのついでに撮った、という感じ。まぁ2年前?も乗りましたのでね、今回は車両細部を重視した記事にします。
これで夏の鹿児島シリーズ最終回です。


まずは鹿児島中央からはやとの風に乗車。
IMG_7527_20080816204359.jpg
▲アレ?おめ一人で何しとんねん?
なのはなDXの入れ替えですかね?

IMG_7528.jpg
▲乗る列車。黒い・・・

ここでいざ車両観察。
IMG_7529.jpg
▲展望スペース。よくあのキハ40・47をここまで改造出来たなぁ。

IMG_7530.jpg
▲多分左はトイレ。


以下の物は車内販売品。

IMG_7532.jpg
▲期間限定のメロンパン。喰いかけですが;
小さい割にはかなり美味かった。オススメ。

IMG_7545.jpg
▲駅弁「かれい川」。やっと二回目にありつけました。これもかなり美味。ただ、平日は予約制なので注意。


それに関連して、築100年以上の木造駅舎の無人駅で、さりげなく鹿児島空港最寄駅である「嘉例川駅」ですが、はやとの風は5分停まるので、駅舎を観察出来ます。そこで見つけたのが、コレ。

IMG_7531.jpg
▲「」の間にJRマークが挟まっているのは稀なのでは?


終点吉松で、いさぶろう・しんぺい号に乗り換える。

IMG_7539.jpg  IMG_7537.jpg
橋から撮影。

ここでいさぶろう・しんぺい用キハ140・47形を観察。
IMG_7540.jpg
多客時ではよく見られる連結。乗務員窓に書かれている「セレクター車」って何なんだろうか?
IMG_7542.jpg
▲はやとの風準拠の展望スペース。

IMG_7543.jpg
▲キハ47にはなぜか巨大窓が無い

IMG_7546.jpg
▲スイッチバックの間に運転台撮影。

これで人吉まで行き、九州横断特急に乗って、新八代まで行くんですが、ここはある事情で写真無し。これはまたの機会に。

、というか来年、肥薩線にSLが復活するようですな。こりゃ楽しみだw

IMG_7559.jpg
新八代にて。九州横断特急が出発してからすぐに来る815系の普通電車。初撮影。815系は幕式なんですな。

IMG_7560.jpg
▲こちらは新幹線ホームから当駅止まりのリレーつばめ。まあ、手軽に撮れるな。


あとは和風な新幹線で一気に鹿児島中央まで。全線開業が楽しみですな。








-これで俺の夏休みは幕を閉じたのであった-
あきばエクスプレス
毎日が盛大な釣りだと思っている、そんな管理人です。

◎もう一回オープンキャンパスに行く

ええ、今日も行ってきますた。今日は某T大学。なので必然的にTXを使うこととなる訳で。
そういえばJRのアキバではらき○すたの広告がデカデカと張り出されてましたがw

まあ、帰りに北千住でちょっくら撮影を。これは「移動途中での撮影」に含まれるのでおkです。
撮影地は手軽な北千住
IMG_7376.jpg
▲TX-1000系。特に面白みは無い

IMG_7377.jpg
▲反対側を増備車が!車内はイスが柔らかくなった程度ですがw

IMG_7378.jpg
▲ただのTX-2000系。これに乗って帰った。


しっかし、某T大学の標本展示は凄まじかったですな。なんとほぼ原形を留めた内臓に触れる!さすがにホルマリン漬けにされてますが、感触は生きた臓器そのものでした。これには感動。

、のあまり、癌に汚染された肺を触っていたら癌細胞がもげたwww
YCUに行ってみた
iPS細胞の「i」だけ小文字なのは人気商品i Podにならったもの

らしい。

うん、とりあえず遊ぶなよ、命名者w

◎オープンキャンパスに行ってみた

今日は某YCUのオープンキャンパスに行ってきました。会場には某A学園同級生(仮称):ミシマのO氏も居た。

感想としては、まあ確かに大きくて凄いところでしたが、やはり国公立ということだけあり、そこまで校舎はキレイではありませんでしたな。いまどきトイレの個室の3分の2が和式ってのも珍しくないか?

まあ、感想ダラダラ書くのも面倒なんで。移動途中に撮った写真でも。
IMG_7356.jpg
▲帰り際に撮影したシーサイドライン1000形。ちょうど雨が降る直前だった。(撮影地:市大医学部

行きは横浜から根岸線を使って行ったので、帰りは金沢八景から京急でも。
IMG_7357_1.jpg
▲待ち時間に600形650番代が通過してきた。2100形の直後に来たから恐らくD特急の系統だろう。
実はコレ、新1000形1次車4両編成と併走してきた。(ちょうど隠れているが
(撮影地:金沢八景
8500の''アレ''がウザいっ(3/23)
なんであんなところに手すりがあるんだよっ
おかげで赤帯の塗装が糞面倒だぞ。

◎模型製作とか

とりあえず昨日のBS11でのご愁傷さま二ノ宮くんの録画に成功した管理人。結局何者だったんでしょうかね、黒麗華氏は。よく分かんなかったからもっかい見直してみるか。

そういや東急の新しい時刻表、まだ貰ってねぇな。明日くらいに横浜で取りますか。

さて、今日から予備校の春期講習(数学、4日間)が始まりました。まだ終業式が終わってないにも関わらず
まぁ自分の進路に特化したものなので多少ヤル気は起きますね。

予備校行くまでの間に模型の塗装を進めておきました。
IMG_6600.jpg

▲撮影地:管理人所属予備校のテキスト上(殴

相互リンクしているお二方もさぞ苦労しているであろう、赤帯の塗装

え?私はどうだったかと?

・・・、8624の方は帯部分にある例の突起物のせいで見事に銀がはみ出したぜwwww

まぁ、でも筆で修正が効く範囲なのでいいんですがね。

それと、8000系での新たな試みの成果↓
IMG_6602.jpg

▲撮影地:管理人所属(ry

8000系初期製造車特有の小さな行き先表示幕部分をGMのコルゲートシール?を使ってお手軽に再現。う~む、、、まあまあですかね。やっぱクロポのパーツ使った方が綺麗に出来そうですな。

あと、今日はこれが走ってました↓
IMG_6595.jpg

▲モハ205-88さんは死ぬ程見ているであろう、高崎所属の茶釜。このためですか、ウチの近くの踏み切りに鉄ヲタが群がってたのは。一部の人は完全に線路内に立ち入ってましたが。まぁ、よい子の皆さんはマネしないでねとしかコメしようが無いですな。

以下ネタ。

▲バザールでござーる+東方(狂気の何とか)。キャラが懐かしすぎて吹いたw
石破ァ、おめェSOS団に入れ(12/20)
なんかこの頃防衛大臣が妙にUFO話してますが。まぁ、悪いとは言わんが。

◎現在の宿題の進行状況に関する話題

はい、素晴らしく内輪ネタですねwまぁ、某A学園生以外の方はスルーして構いません。

数学・・・約5分の4終了。意外と簡単なので終業式までには片付きます。

英語・・・0(ゼロ)wwwさすがにプリントはノートに貼っつけはしましたが。まぁ、今日ぐらいから手ェ付けてやるか。今回の英語Iの試験の成績が素晴らしく悪かったので頑張らにゃーいかん訳です。

まあ、古典の大魔王(ウチの担任)とかが調子に乗って宿題課さないことを祈りますw

◎とりあえず昨日の撮影会の報告

昨日は、さよならHMを付けた8019F目的にモハ205-88さん・pikachuさん(←お二方、お疲れさまでした。)と一緒に東横線に行ったんですが・・・、まぁ、結果は後で。

以下、自由が丘にて。ズームだの光線状態で撮影条件は結構厳しかったです。

IMG_6111.jpg

▲1000系。ややブレてますね。

IMG_6114.jpg

▲03系。確か私の模型と同じグループだったはず。

IMG_6115.jpg

▲何の変哲もない9000系。

そして例の27ゥ。

IMG_6117.jpg

▲キター、と思いきやHM付いてない8017F;

IMG_6119.jpg

▲しかもブレた;こりゃ追試だなw

、という訳で29ゥに賭けてみることに。

IMG_6120.jpg

▲まだ付けてたんだ。。。


そして29ゥ到来。

IMG_6122.jpg

▲キター↑あぁぁ↓?残念ながら5167Fの慣らし運転でした。無念。(その後元住吉へ行ってみたところ、8019FからさよならHMは撤去されてました。)


まだ時間があったんで池上線へ。やはりいつもの洗足池

IMG_6126.jpg

▲「変な顔の1000系」が来ました。え?上に変なものが写ってる?でもそんなの関係ねェ!

IMG_6127.jpg

▲続いて7600系。やっとまともに撮れたw

その後、大井町線へ。今回は旗の台へ行ってみました。
IMG_6129.jpg

▲結構良さげな撮影地ですね。待避線の供用が開始されるとそこそこ有名になるでしょうな。

IMG_6130.jpg

▲8001Fも来ましたが、ブレた。なぜここまでして8000系は俺の写真の中でブレるのかw


私は午後からSN台の冬期講習だったので早めに退きました。
