WAFD!本部
since 2006 6/3   鉄道・アニメ視聴を二大趣味とするVVVF-Kの日記、兼、鉄道撮影記録のブログ。基本的には管理人の日常生活の羅列だが、役立つ情報もまじってるかもしれませんよ。
小田急撮影会
今日はモハ205-88氏と小田急線箱根登山鉄道の撮影に行ってきたので、そのレポートを掲載します。

私は横浜から小田原目指してJRに乗るわけですが、待ち時間にそっちの方も撮影してました。
(↓横浜にて。)
IMG_6650.jpg

なぜか回送。練習なので尻切れしています。

0937になっても、なぜかブルトレ(富士・はやぶさ)は来ませんでした。どっかで遅延したんでしょうか。

とりあえずやってきた快速アクティで小田原に向かいます。(平塚付近でようやくブルトレとすれ違いました。)

ここでモハ205-88氏と合流し、まずは風祭へ。
IMG_6653.jpg

▲反対側からやってきたMSE。ケータイの待受け画像にでもどうぞw

IMG_6655.jpg

Hi-SE!ここでは電車の交換が実施されるので、いわゆる「撮影会状態」となります。
最後尾も入っていればなお良ろしなのだが・・・

IMG_6656.jpg

違ったアングルで。曲線美。

IMG_6658.jpg

▲区間列車の運用に就く8000形。4両単独で撮るのは初めてだ。

IMG_6659.jpg

▲そうこうしているうちにMSEが普段は見れない前面を見せて折り返して来た。箱根湯本は20m級10両の入線は不可なので、小田原で切り離し、6両のみが箱根湯本まで乗り入れるそうだ。

IMG_6660.jpg

違ったアングルで。こうして見るとアホっぽく見えますね。N700系を真っ正面から見てはいけないのと同じでしょうか。

~長くなりそうなので一旦切ります。続きは下の項をクリックすれば出てきます。~
[小田急撮影会]の続きを読む
京急線撮影会(3/26)
昨日のこと。塾まで時間があったので横浜のヨドバシですずろ歩きをしてたら目の前に完全にメイドのコスプレしてる奴が2人居た。

・・・、鬱になった、というよりむしろ、盛大に吹いた。

◎京急線撮影

桜が咲き始めてきているが、今日はデト11氏と一緒に京急の撮影を行ったので、そのレポートを掲載する。

まずは定番の仲木戸へ。

IMG_6609.jpg

▲銀1000!このデザイン、私は結構好きですが。切れてるように見えますが切れてませんw
実はまだ乗ったこと無い。

IMG_6611.jpg

▲フルカラー4連が先頭の特急は初めて見た。

IMG_6612.jpg

▲悪くはないと思うんですがねぇ。。。

IMG_6614.jpg

▲9B快特の旧1000!少しブレ気味ですが(ToT)

IMG_6615.jpg

▲なんか珍しいらしい、800の「川崎」幕。

IMG_6626.jpg

▲ブルスカ!

IMG_6627.jpg

▲見た感じ、いたって普通な編成ですが、後8両が佐倉行きという珍列車。つまり後8両は必然的に600形となる訳ですが、608F(シングルアームパンタ搭載車)なのでパッと見、新1000と区別が付かないという悪質な嫌がらせw

IMG_6630.jpg

▲そういえばここでは初めての5300の撮影。

・・・以下、長くなりそうなので一旦切ります。続きを読みたい方は下の項をクリックしてください。
[京急線撮影会(3/26)]の続きを読む
鉄道博物館・鷲宮神社散策記
昔から思ってたこと。「OIOI」をどう読んだら「マルイ」と読めるんだ!俺には「オイオイ」としか読めーn!!

◎鉄道博物館・鷲宮神社散策記(本題)

ども。さて、題名通りです。らっきー☆ちゃんねる聴きながら更新ですw(白石がビリーになってる・・・

今回は東横線は使わずに湘南新宿ラインで直接行きました。まあでも1時間で乗り換え無しで大宮まで行けるのは便利ですね。
IMG_5950.jpg

曇りのせいか暗い・・・。ちなみに285系は初撮影。

大宮着。早速新幹線撮影をしました。

IMG_5960.jpg

IMG_5963.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5964.jpg

IMG_5961.jpg

▲E1系は尻切れしてますが・・・
まぁ、目的だった400が撮れたので良いでしょう。

時刻は9時。ニューシャトルで鉄博へ移動。
IMG_5966.jpg

VVVF車の2000系は結局見れなかった(TT
ただ、この1010系、車番が凄まじいです。(ズーム推奨。

、というか開館1時間前なのにヒトが凄いwww。まさに、人がゴミの様だ!風景(さすがにコミケ程ではないだろう。)

まぁ、なんとか入れました。
IMG_5969.jpg

広い広いwww

IMG_5973.jpg

▲455系は私が昔から見ていた(←鹿児島で、だぞ、鹿児島で。)電車なので親近感を感じました。

IMG_5974.jpg

▲ボンネットですね。確か以前、舞浜で撮影した様な。
、というかこの写真には明らかにモザイクの掛け方がおかしいところがあります。探してみなw

IMG_5972.jpg

▲玉切れしないのかねぇ・・・

ここで確かめたいことが数点。

奴等は無事なのか

ということ。

、ということで探した。

IMG_5970.jpg

▲居たー!

しかし、8090系はというと・・・

IMG_5971.jpg

▲E233に替わってました(汗
しかしなぜか運転台だけは残ってました。

IMG_5967.jpg

▲なんかこーして見るとドア窓下手だなwww

IMG_5988.jpg

▲昼食。このメニューは実際に当時のこだま号?の食堂車で出されていたメニューらしく、ビジネスマンに人気だったそうな。

写真はありませんが、205系のシミュレーターは揺れる機能が追加されてグレードうp化されてました。また、ミニ運転列車は251系でした。


さて、ここから本当の本題の鷲宮神社です。

IMG_5975.jpg

▲ちょwwww凄っwwww

近くの掲示板には・・・
IMG_5982.jpg

▲新聞の記事と4人w

IMG_5980.jpg

▲内側より。

IMG_5979.jpg

▲参道? いつかアニメとの比較企画やりましょうかね。(←今更かよ

IMG_5978.jpg

▲例の「痛絵馬」も残されてました。いやぁー、これは痛いwww

IMG_5986.jpg

▲例の橋もありました。


あ゛ぁ゛゛~、疲れた。今日はこの辺で失礼


副都心線に関わる路線の撮影
今日は東上線西武池袋線東急東横線の撮影をしてきたので掲載しときます↓

■東武東上線編

とりあえずまずは鶴瀬で撮影。

IMG_5710.jpg

IMG_5720.jpg

10000系。上が8コテ、下が10コテ。

IMG_5713.jpg

IMG_5718.jpg

IMG_5727.jpg

8000系。初期修繕車が来てくれたのでそれなりに満足。ただ、フツーの幕式修繕が来なかったような気が。

IMG_5716.jpg

IMG_5711.jpg

IMG_5725.jpg

IMG_5717.jpg

9000/9050系。上は試作車の9101F、中1が修繕車の9102F、中2が軽量ステンレスボディーの9108F、下が9050系。
なんか全部変わり者ですな。
私が「ただの9000系には興味ありません」とか言った訳ではなく、変哲の無い編成が一本も来なかったんです。これマジ。

IMG_5724.jpg

IMG_5726.jpg

10030系。下は10050番台。6コテしか来なかった。

IMG_5721.jpg

7000系。(ノーコメント)

IMG_5722.jpg

10000系。モーター音は50050系と08系をミックスした感じでした。、というか結局後追いしか撮れなかった/( ̄△ ̄;)\

そろそろ飽きたので西武へ行きましょか。長くなると思うので続きを読みたい方は下をクリックして下され。
[副都心線に関わる路線の撮影]の続きを読む
大阪旅行レポート
8/20~8/23の間、私VVVF-Kと、invite氏・pikachu氏・こんにゃくん氏と共に大阪へ旅行しに行ったので報告します。

■1日目

これから出発、大船で集合し、快速ムーンライトながら号で大垣方面へ。

IMG_5363.jpg

▲やはりお世話になるのは373系。運転士が掛けるブレーキの掛け具合によって減速音が変わるので面白いです。(回生失効したら発電制動になるらしい。)
案の定、全然眠れません。

■2日目

異常なまでに多い貨物列車のせいでMLではまったく眠れず。

まあとりあえず大阪に着いたので、早速廻ります。

◎阪急電車撮影・ハルヒポイント編

まず、私の第一目標である、ハルヒポイントへ。

IMG_5364.jpg

▲駅前。憂鬱Iとサムデイインザレインとかに出てきます。

IMG_5366.jpg

▲背中が「こっち来んな」と言っているポイント。

IMG_5367.jpg

電車が通りました。多分6000系。

なんか甲陽園はこれであっさり終わってしまいました。例のハイキングコースを是非廻ってみたかったんですが・・・

夙川に戻って阪急電車の撮影開始。

IMG_5368.jpg

▲5000系更新車。傾いた・・・

IMG_5369.jpg

▲7000系。
保線のおっさんが入ってきたので、やむを得ず撮影地を西宮北口に変更。

IMG_5373.jpg

▲なんかクーラーの形が違う7000系。

IMG_5374.jpg

IMG_5377.jpg

▲9000系。上も下もかなりギリギリ(汗

IMG_5375.jpg

▲3000系。invite氏によると、貴重な存在らしい。


さて、こっから続きを読みたい方は下をクリックして下さい↓
[大阪旅行レポート]の続きを読む
京急線撮影会
今日はデト11氏と京浜急行の撮影をしたので報告します。

今日の撮影地は金沢文庫~金沢八景間のポイント。(結構望遠が要ります。)

IMG_4961.jpg

800形の黒幕!

IMG_4962.jpg

新1000形(フルカラーLED)

IMG_4963.jpg

▲旧型が並ぶ

IMG_4964.jpg

IMG_4987.jpg

1500形

IMG_4965.jpg

新1000形(ステンレス車)(1073F)!

IMG_4966.jpg

▲また来ました。

IMG_4967.jpg

新1000形の黒幕!結構珍しくなったらしい。

IMG_4968.jpg

2000形2400番台

IMG_4970.jpg

800形。これはフツーの白幕。

IMG_4971.jpg

▲新旧の千が並ぶ

IMG_4974.jpg

1500形1700番台

IMG_4979.jpg

旧1000形(8連固定)の快特!

IMG_4984.jpg

2000形。私は結構好きですが。

IMG_4985.jpg

新1000形。4両の新1000形のことを1400番台とは呼ばないんすかね?

IMG_4986.jpg

旧1000形の普通。

IMG_4988.jpg

▲見慣れぬ並び。

IMG_4989.jpg

1500形の4両。

IMG_4990.jpg

600形。何気トップナンバー。

IMG_4991.jpg

1500形の6両。

IMG_4993.jpg

1500形(VVVF化改造車)!1649F。横浜で乗車に成功。

IMG_4994.jpg

2100形。なんか妙なラッピング・HMが付いてましたが。
これを撮って撤収。

ご一緒されたデト11さん、お疲れさまでした。
東武線撮影会
今日はinvite氏と共に東武線へ撮影に行ったので、そのレポートを記載します。

まず私は5時に起床し、横浜で寝台急行 銀河を撮影してから東武線方面へ向かう。
IMG_4906.jpg

▲今日の釜は1115。

ちなみに、これを撮った後、
IMG_4901.jpg

に乗りました。この写真は被られる+退避線に進入する、という劣悪極まりない状況下での撮影。いずれ撮り直します。

北千住でinvite氏と合流し、区間急行の編成を見学した後、まずは谷塚へ向かう。
IMG_4908.jpg

うーむ、障害物さえ無ければ非常に素晴らしい撮影地なんだが・・・。惜しいっ!

その次に松原団地へ移動。
IMG_4910.jpg

100系。なんか急行灯が変なトコロに付いてますね。

IMG_4911.jpg

IMG_4915.jpg

IMG_4917.jpg

区間急行(8連)

IMG_4912.jpg

5000系(5102F)。なんか暗いっすね(汗)初めて「準急」の幕表示見た。

IMG_4913.jpg

6050系

IMG_4914.jpg

区間急行(10連)

IMG_4916.jpg

08系。準急 鷺沼 行きでした。

IMG_4921.jpg

200系(初期車)

IMG_4922.jpg

8500系。はい、来すぎです(笑)

IMG_4923.jpg

区間急行(6連)。なんと先頭は8000系旧前面車

その次は20000系列を撮るべく、姫宮へ移動。
IMG_4926.jpg

▲まずは03系

IMG_4927.jpg

8000系(8106F)。VVVF車。

IMG_4928.jpg

100系

IMG_4929.jpg

8000系(81110F)

IMG_4930.jpg

5000系(5104F)

IMG_4931.jpg

200系(後期車)

IMG_4932.jpg

▲このSAPIXの広告、この前も見たような・・・

IMG_4933.jpg

8500系

IMG_4934.jpg

10000系

IMG_4936.jpg

5000系(5101F)

IMG_4937.jpg

20000系

これを撮って、次は野田線を撮るべく、春日部へ移動。(20050系はまた今度かな。)

IMG_4939.jpg

▲幕式修繕車。

IMG_4944.jpg

▲HID修繕車。

IMG_4945.jpg

▲幕式修繕車。真ん中のクハは「お亡くなり」になっている。(⇔運転台・ライト類が撤去されている。)

この様な感じで終了。ご一緒されたinviteさん、お疲れさまでした。
東海道新幹線・東急東横線・目黒線撮影会(7/11)
今日はもともと撮影するつもりではなかったんですがね、朝起きてみてみると全然雨降ってねーし。おいおい、日○レの天気予報のおっちゃんよ、もう少し入魂して天気を予報してくんないか?


、という訳で(←どういう訳だ。)さっさと本編行きます。


■東海道新幹線編


(↑試しに今回は九州の817系1100番台とか813系????番台に習って(←?)「見出し」を少し大きめの文字に設定してみます。)

今日は初めて東海道新幹線の撮影をしました。よって、撮影地知識が曖昧です(汗)
まあとりあえず自宅から程近い新横浜へ行ってみた。
IMG_4818.jpg

▲初撮りは700系。編成番号は、・・・忘れた。

IMG_4821.jpg

N700系!しかし尻切れしてる(TT)



あまり良い撮影地ではないので場所を変えてみた。



IMG_4824.jpg

300系。多分、東海道新幹線編の中でのベストショットですかね。

IMG_4825.jpg

700系。これを撮って撤収。また近いうちに来ましょうかね。そん時は500系撮影も兼ねて。


■東急東横線・目黒線編


新幹線撮影後、私は新丸子へ移動。昨日のモハ205-88氏のメールによると、今日はデヤの検測日らしいので。

IMG_4828.jpg

9000系。開港150周年記念号(、とか言ったっけな?)です。しかし光量がヤバい・・・

IMG_4830.jpg

5080系!たまには良いこともあるもんだ。

IMG_4832.jpg

メトロ9000系。なんか制御方式とかで色々種類があるらしいですけど、未だに全てを把握しきってない(汗)

IMG_4837.jpg

1000系。なんか武蔵小杉行き。

その後思わぬ収穫が。↓

IMG_4839.jpg

▲うをあっ!8000系やないすか!確か2本しかいないんじゃなかったけ?

IMG_4840.jpg

メトロ03系。5扉編成のVVVF車!これは意外と少数派ですぜ。

IMG_4846.jpg

1000系。うむ、段々光量が良くなってきた。

IMG_4848.jpg

5080系。「アレ、どっかで見たな」、と思ったヒト、鋭いね。実はコレ、上の「5080系」と全く同じ編成、「5182F」。本日は線内往復運用だった。(つまり、武蔵小杉⇔目黒のみの運用。)

なんか、通称:「黄色いヒト」が20~30人くらいゾロゾロ線路を渡ってきてました。

しかしココまで撮ってくると流石に飽きがくる。デヤは来ないしモハ205-88氏は来ないのでヒマになり、そして憂鬱になる。とりあえずベンチに座る。すると、もう1人「黄色いヒト」がホーム上に現れた。コレはチャンスだと思い、とりあえず「黄色いヒト」を尾行することにした。尾行すればデヤに辿り着けるかも、と思ったので。

するとその「黄色いヒト」大岡山で降りた。しかしデヤの姿は無いので、そのまま折り返すこととした。

すると、大井町線ホームから聞きなれない抵抗音が・・・

・・・、?

・・・・、!?、デヤやないか!

運良く隣の目黒線が先発だったので追い抜かすことに成功。そして、再び新丸子で下車。およそ3分後・・・↓

IMG_4850.jpg

▲キターー!7200系!サヤ付7200を撮るという、小学生からの夢が漸く実現しました。


そしてその後、モハ205-88氏と武蔵小杉
で合流。
IMG_4853.jpg

埼玉高速2000系。pikachu氏曰く、埼玉車は運用数が少ない、らしいが、・・・、そうでもないと思うんだけどね。どんだけー、って言う程来ましたしw

IMG_4861.jpg

都営6300形。この3次車は私の一番好きな地下鉄車両です。

その後、デヤの折り返しまで待っていたのだが、・・・、割愛させて頂く。かなり長い時間待たされたので。

場所は変わり、多摩川

IMG_4870.jpg

▲準備運動として、都営6300形(2次車)

そして、・・・・↓

IMG_4878.jpg

▲またまたキターー!「試運転」表示なので、ちょうど検測中です。よーく見ると屋根の上のライトが光ってます。

さらに、モハ205-88氏はまたその折り返しを撮りたいと言うので、同行。大倉山で下車。
IMG_4879.jpg

▲光量悪すぎっすね(汗)まあ、既に2枚撮ったから良いんですけどね(笑)
ちなみに、この撮影地で会った方(misato氏)のサイトへのリンクを追加しておきます。


御一緒された方々、お疲れ様でした。(追伸:一番疲れたのはもしかしたら俺かもしれない。計算してみたらトータルの待ち時間は4時間だった。過去最高記録w)


19時くらいにもう1回更新しに来るかもしれません。そん時の記事にはあまり鉄ネタを期待しない方が良いかもしれないっすけど(笑
東武線撮影会
今日はinvite氏と共に東武線の撮影を行ったので報告します。

撮影地はやはり、定番の梅島。側面が逆光ぎみですが(汗

しかし凄いこともあるもんだ。トップバッターがコイツとは↓
IMG_4442.jpg

8500系伊豆のなつ号。ついに伊豆の「なつ」号も四季を貫こうとしています。

IMG_4446.jpg

何の変哲もない8500系ですね。来まくりました。帰納法(または、帰納的推論)は偉大だぜ。

IMG_4447.jpg

10030系

IMG_4457.jpg

30000系。地上用300000はもう珍しくもなんともありません。

IMG_4458.jpg

6050系。この模型も欲しいものです。

IMG_4460.jpg

10000系。このデザイン、結構好きです。この模型も欲しかったりするが、invite氏曰く、前面の幕付近の青い部分の再現が困難だとか。まあ、私はそこまで細かくこだわるつもりはありませんが。

IMG_4461.jpg

8500系(玉電100周年記念ステッカー付)。やっと撮れました。

IMG_4462.jpg

8000系(幕式修繕4R+2R)

IMG_4463.jpg

200系。ヘッドライトがHIDに変更された後期型です。

IMG_4464.jpg

8000系(HID修繕2R×3)。うしろ2編成は幕式修繕車だったはず。

IMG_4465.jpg

8000系。ホントこの線区、「8000系」って名乗る車両多いな。

IMG_4472.jpg

10050系

IMG_4467.jpg

100系

IMG_4468.jpg

8000系(HID修繕6R車)。私はこのタイプを模型化します。

IMG_4483.jpg

5000系。ただの5000系ではありません。最新の5111Fです!ドア窓が二重ガラスになっています。(1両のみ従来車あり。)




梅島での主な撮影は以上です。inviteさん、一日お疲れさまでした。

GW東武鉄道臨時電車撮影会
今日はpikachu氏と共に東武日光線栃木駅で撮影会を行いました。

私は、横浜から京急・浅草線で浅草まで行き、浅草で東武線快速電車に乗り換えました。

IMG_4303.jpg

▲横浜にて。左は私が乗った特急ですが、GW中だけあり、右のような黒船も働いているようです。

では、栃木駅で撮影できた電車を載せておきます。↓


IMG_4305_1.jpg

10050系
後の架線柱や防音壁、保安機器が無ければ完璧な撮影地なんだが。おしい。

IMG_4305.jpg

8000系(4連)。回送電車です。


IMG_4307.jpg

JR189系。横浜⇔東武日光間の直通記念のステッカー付です。


IMG_4308.jpg

100系 スペーシア


下り電車が来るのを待っていたら、上り電車が・・・

IMG_4310.jpg

JR485系です。こちらは新宿⇔東武日光・鬼怒川温泉間直通1周年記念のステッカーを貼り付けてました。


IMG_4314.jpg

350系


IMG_4315.jpg

100系 スペーシア。こちらはJR線直通対応車。証拠として、個室付車両にグリーン車マークが貼り付けられてます。こちらにも1周年記念ステッカーが貼ってあります。


IMG_4316.jpg

8000系(6両 HID化更新車)
前面が逆光ぎみ(汗

IMG_4317.jpg

8000系の乗務員用扉、どう考えても高すぎやろ。


IMG_4319.jpg

▲本日の最大目的、1800系(1819F)です。走行音は6050系とほぼ同じのようです。

以上で終わりです。
ついでに言っておくと、栃木駅は鳩フンが落ちてくることで有名な撮影地です。行く際にはご注意下さい。
