WAFD!本部
since 2006 6/3   鉄道・アニメ視聴を二大趣味とするVVVF-Kの日記、兼、鉄道撮影記録のブログ。基本的には管理人の日常生活の羅列だが、役立つ情報もまじってるかもしれませんよ。
大阪旅行レポート
8/20~8/23の間、私VVVF-Kと、invite氏・pikachu氏・こんにゃくん氏と共に大阪へ旅行しに行ったので報告します。

■1日目

これから出発、大船で集合し、快速ムーンライトながら号で大垣方面へ。

IMG_5363.jpg

▲やはりお世話になるのは373系。運転士が掛けるブレーキの掛け具合によって減速音が変わるので面白いです。(回生失効したら発電制動になるらしい。)
案の定、全然眠れません。

■2日目

異常なまでに多い貨物列車のせいでMLではまったく眠れず。

まあとりあえず大阪に着いたので、早速廻ります。

◎阪急電車撮影・ハルヒポイント編

まず、私の第一目標である、ハルヒポイントへ。

IMG_5364.jpg

▲駅前。憂鬱Iとサムデイインザレインとかに出てきます。

IMG_5366.jpg

▲背中が「こっち来んな」と言っているポイント。

IMG_5367.jpg

電車が通りました。多分6000系。

なんか甲陽園はこれであっさり終わってしまいました。例のハイキングコースを是非廻ってみたかったんですが・・・

夙川に戻って阪急電車の撮影開始。

IMG_5368.jpg

▲5000系更新車。傾いた・・・

IMG_5369.jpg

▲7000系。
保線のおっさんが入ってきたので、やむを得ず撮影地を西宮北口に変更。

IMG_5373.jpg

▲なんかクーラーの形が違う7000系。

IMG_5374.jpg

IMG_5377.jpg

▲9000系。上も下もかなりギリギリ(汗

IMG_5375.jpg

▲3000系。invite氏によると、貴重な存在らしい。


さて、こっから続きを読みたい方は下をクリックして下さい↓
IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

▲北口駅にもハルヒスポットがあったので載せます。上のは「罰金!」で有名な場所だったんじゃないすか?

この後、恵美須町の模型屋めぐりもしたんですが、これは省略。

◎南海電車撮影編

これは天下茶屋で撮影。

IMG_5382.jpg

▲ラピート。多分50000系。あ、トリミングすんの忘れた。

CIMG0003.jpg

▲泉北車!実はpikachu氏からの貰い物です。m(_ _)m

以下、ほとんど形式分かりません;

IMG_5384.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5386.jpg

IMG_5387.jpg

IMG_5389.jpg

IMG_5390.jpg


そいで、この後大阪環状線へ行ったんですが、かなりの逆光の為、撮影を中断。
IMG_5396.jpg

最大限に頑張ってもこんなもんです。露出+2なんで背景死んでますね(笑)

まあホテルではトランプやったりらき☆すた観たりとかそんな感じでした。

■3日目

この日はJR中心でした。

まずは昨日の大阪環状線の取り直しをすべく、大正へ。

IMG_5504.jpg

▲201系。結局青いのは来てくれませんでした。残念。

IMG_5502.jpg

▲103系!高運転台車のN40更新。以前と比べると随分数を減らしましたな。

IMG_5503.jpg

▲223系。新快速の1000・2000番台が有名すぎて存在が薄い0番台。

IMG_5506.jpg

▲381系!PG車を連結している様です。

IMG_5507.jpg

▲281系はるか。個人的にはラピートよりこっちが好き。

IMG_5509.jpg

▲221系。傾いた。

IMG_5510.jpg

▲2000番台顔の223系!

こんなもんで撤収。

次は神戸線の塚本へ。大阪の次なので近くて良いです。

IMG_5512.jpg

▲223系2000番台。外側線は相当光線状態がやヴぁかったので今回は諦めました。

IMG_5516.jpg

▲北近畿の485系。

、という訳で内側線を中心に撮影。

IMG_5517.jpg

▲207系。前3両が2000番台(IGBT)、後4両は1000番台(GTO)でした。0番台は東西線を中心に運用されてんのね。

IMG_5521.jpg

▲683系。後追いですが。

IMG_5522.jpg

▲321系。多分今回の旅行でのベストショット。ちなみに、モーター音は2種類あります。

IMG_5518.jpg

▲快速運用の223系2000番台。全部入っている様に見えるが、実はウシロの方は自然消滅している(←カーブによって。)。

こんな感じでここは終わり。

◎阪神電車撮影編

阪神電車は淀川橋で撮影。
ところでなんで関西って、阪急みたいに言わないで阪急電車って言うんだろうね?

IMG_5524.jpg

IMG_5525.jpg

▲8000系更新車と原形。光線が・・・

IMG_5526.jpg

▲直通特急。形式は分からん。

IMG_5528.jpg

▲2000系?

IMG_5532.jpg

▲9000系。この前面は結構好きです。

IMG_5531.jpg

IMG_5527.jpg

▲新旧ジェットカー。加速力がありえない程強いです。旧の方は乗り心地が劣悪。都営5300形の10倍は酔います。

以上で撮影記録は終わりです。
ご一緒された方々、お疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
ラピート→50000系(形?)
はるか→281系

だった気がする
なにしろ俺が知っとるラピートαはノンストップの時代(かれこれ7、8年前)だから。
間違ってたらスマソ


2007/08/23(木) 21:54:30 | URL | TOBU8000 by Cellularphone. #-[ 編集]
どうもご指摘ありがとうございます。修正しておきます。50000系ってなんか東上みたいですね(笑
2007/08/24(金) 09:26:09 | URL | VVVF-K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://denku1kenkyusitsu.blog69.fc2.com/tb.php/278-141bb8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ...
2007/08/24(金) 20:32:49 | Nippon-bashi Shop HEADLINE
